新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

1泊2日グラベルキャンプツーリングに行ってきました。【戸隠編】

2021年6月14日

スタッフブログ

牧野です。蒸し暑くなってきましたね〜!

さて、先日お客様と1泊2日グラベルキャンプツーリングに行ってきました。

しかもスポーツバイク未経験者の方が納車と同時に目的地へ向かうという、ちとハードル高めのこの企画。

自転車については僕がフォローし、キャンプに関してはフォローしてもらうというお互い助け合うというスタイルで臨まれた奇想天外ライド!

目的地まで行き、無事に帰って来れたのでしょうか?笑

ライドの主役はこちら。

TREK 2021 DOMANE AL3 DISC(44size)

グラベル仕様にカスタムして納車となりました。カスタム箇所は幅広フレアハンドル、太めのブロックタイヤ。あえてのピン付きフラットペダル。

パッキングは帰りの輪行に備えシートポストキャリアをチョイス。車載のほとんどをキャリアでカバーしました。

小さめのフレームサイズの中で、いかに荷物を積めるかがキーとなりました。

こちらは牧野バイク

MERIDA SILEXカスタムバイク (53size)

広めのフレームスペースを生かしたフレームバックにフロントフォークキャリア、リアキャリアで臨みました。

なにせ寝袋とテント、タープが大物。笑

MERIDAのバイクは、系列店のDayDownBicyclesにてお取り扱いしております。

飯綱に向かっている最中。奇跡的に雨予報がづれ込み自転車日和に。ソックスの柄から意気込みが溢れ出ています。

大座法師池でお昼休憩。

戸隠奥社まできました。中社あたりのゲキ坂を登り切ったお客様には拍手!ここまできたらゴールみたいなものですね。標高1200mくらい。

せっかくだから奥社に参拝したいということで、寄り道。いつ来ても素晴らしいです。

戸隠キャンプ場にてソフトクリーム。

その後はご褒美タイム!!

そして翌朝は予報でわかってはいましたが雨。一息入れて街に降りますか〜!と。

長野市は山と街が近いので遊びやすいんですよね〜。予定していたグラベルライドはパスして真っ直ぐ舗装を下っていきます。

太いタイヤがグリップして、雨でも安心感を得られました。完全に雨。笑

途中でパンクトラブル。ありがちなリム打ちパンク。自重に加えてリアキャリアの重量が後輪にのっかるので、溝や段差には注意が必要。と事後報告、笑

チューブ交換を自分で覚えたいという上昇志向に応えて、僕は説明のみ。ほとんどセルフで頑張っておられました。いやぁ〜いい経験となりましたねぇ〜と。しかしファーストライドがこれかい笑。

無事に下り終え、街で腹ごしらえ。

こういう写真がライドのブログっぽいですね〜。20年の味?美味しく頂きました。

罪悪感のないパフェ&コーヒーで一息。むしろカロリーとらないとね。旅の疲れを癒やします。いい時間。ああ、いい時間。

いよいよ旅も終盤。そしてこの方、輪行で帰るというフルコース。

輪行のポイントもおさえ、もう自分一人でどこまでも飛び回ってください!笑

楽しいライド&キャンプをありがとうございました!

ということで、ここまで!

少しでもグラベルバイクの面白さが伝わったら嬉しいです。

また行きたいな〜。

次回は今回使ったパーツアイテムをご紹介させていただきます。

それでは、また。