新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

【ライドレポ】グルッとまるごと栄村100kmサイクリングへ行ってきました。

2024年10月15日

イベントスタッフブログ

【グルッとまるごと栄村100kmサイクリング】へ行ってまいりました。牧野です。

3つのコース(40km,80km,100km)が設けられ、サクラバイクストアでは総勢8名での参加となりました。ギリギリの募集でしたがたくさんご参加いただきありがとうございました。

AM7時スタート。若干ガスっておりましたがすぐに青空となり、最高の秋晴れの中でのサイクリングとなりました。この時点でガッツポーズ。

僕自身初めて参加させていただきましたが、とてもアットホームで村を挙げてのサイクリングイベントという感じでした。

村の方々の声援がすごくて、行きも帰りもハートフルな気分になりましたね。村人による、非公式のゲリラエイドなるものが現れて、いきなり流しそうめんがはじまったり、、、。笑

エイドステーションでは、毎度のように美味しい食べ物や飲み物が振る舞われお腹も満たされるイベントです。写真をたくさん撮ったのでご覧ください。

大自然に囲まれた秋山郷は絶景が広がり、すばらしい景色を望みながらおしゃべりライドをして、エイドで腹パンになる。そして再びゴールを目指すという楽しみが続く1日でした。

あまりに堪能しすぎて、最後の最後に制限時間ギリギリになった時はペースを一気に上げたのでゴール後はしっかり疲れました….。

僕が参加させてもらった100kmライドは獲得標高2800m設定で、ヒルクライム要素もしっかりありました。そして登った分と同等のダウンヒル要素もあり、スポーツ自転車として存分に楽しめる内容です!

そしてイベント参加者全員に参加賞として栄村のお米や野菜、くじ引きの品など(エイドのおばちゃんに漬物もいただき)たくさんのお土産をいただいてイベント終了です。

(以下写真)

AM7時スタート

Nさんパンク。序盤。

ぐさっ

吊り橋は降りて。最後まで元気だったS様。

栄村が地元のAさんをパシャリ

休憩中のN様をパシャリ。いい笑顔いただきました。

ユーチューバーあやさんと。嬉しそうだなぁ。笑

マウンテンバイカー女子の菊池も飛び入り参戦。あやさんとパシャリ。

EMONDAを進ませるT様

こちらもEMONDAで快調な走りを見せるN様

【エイドの食い倒れコーナー】

これがダークフォースの塩煮芋。コロコロ小さいのがクセになって、箸が止まらない。そしてガツンとお腹に溜まる。そしてその直後勾配のきつい登りがはじまる・・・・。

長いトンネルはキャンドルサービスが続いて、幻想的な空間。

そびえ立つ秋山郷の自然。

秋山郷2

100km組ゴールでの一枚。お疲れ様でした。

たくさんのお土産ありがとうございます。

イベント運営陣の方々や観光協会、参加者の方々お疲れ様でした。

【グルっとまるごと栄村サイクリング2024】楽しくグルッとさせていただきました。また、来年も機会があればグルッとさせていただきたいと思います。

牧野

公式サイト

ストアカレンダー」出勤スタッフを確認できます。